スタンでグリセルGoで2日連続入賞したけど質問ある?
2012年7月17日 TCG全般 コメント (2)まずは日曜日
<メインボード>
4《黒割れの崖(SOM)》
3《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
3《孤立した礼拝堂(ISD)》
2《断崖の避難所(ISD)》
3《山》
3《平地》
3《沼》
2《進化する未開地(DKA)》
4《グリセルブランド》
1《大修道士、エリシュ・ノーン(NPH)》
2《ワームとぐろエンジン(SOM)》
4《堀葬の儀式(ISD)》
4《信仰無き物あさり(DKA)》
3《機を見た援軍(M12)》
4《未練ある魂(DKA)》
2《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
2《野生の勘》
2《火柱》
3《ゾンビの横行/Zombie Infestation(ODY)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
1《倦怠の宝珠(NPH)》
1《イニストラードの君主、ソリン(DKA)》
2《ヴェールのリリアナ(ISD)》
<サイドボード>
2《倦怠の宝珠(NPH)》
4《無形の美徳(ISD)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
3《清浄の名誉/Honor of the Pure(M10)》
2《太陽のタイタン(M12)》
3《精神的つまづき(NPH)》
ノーン様が1枚しかいなかったことと、いそいそ地の封印とか買ってサイドに突っ込んでる哀れなノマサを出し抜こうと思ってサイドからはトークン戦略取ろうと思い、ウチの最大のニートであるソリン様を一差し。
メインが赤黒白まんべんなくダブルコストを唱えようとしてるクソマナ基盤なのにサイドに白いカードしか入ってないだとっでgg
初戦マサカデルバーにサイド後ハンド真っ白なのに白マナ1マナしか出ずに2縦食らってからのRGビート、白緑と切っての2-1で3位。
たくさん引いて勝ちましたー。だけど、いろいろと弱点などなども感じつつ。
デイジャは強い。強いんだけど白ダブルを諦めるか赤ダブルを諦めるかしたほうがいいと思う。なんかっていう感想と、ゾンビの横行で実際にトークンを出した時のディスアド感がB級ホラー以上の恐怖を脳髄に与えてきたので抜こうと決意。
その後少しいじってマサカデルバーとスパーしていろいろ感じつつデッキいじって終了
2日目、月曜日
<メインボード>
4《黒割れの崖(SOM)》
3《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
3《孤立した礼拝堂(ISD)》
2《断崖の避難所(ISD)》
3《山》
3《平地》
3《沼》
2《進化する未開地(DKA)》
4《グリセルブランド》
2《大修道士、エリシュ・ノーン(NPH)》
2《ワームとぐろエンジン(SOM)》
4《堀葬の儀式(ISD)》
4《信仰無き物あさり(DKA)》
3《機を見た援軍(M12)》
4《未練ある魂(DKA)》
2《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
2《野生の勘》
1《危険な賭け》
2《火柱》
1《神聖なる報い》
1《困窮》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
3《ヴェールのリリアナ(ISD)》
<サイドボード>
3《倦怠の宝珠(NPH)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
1《火柱》
1《破滅の刃》
1《喉首狙い》
1《神聖なる報い》
2《精神的つまづき(NPH)》
1《審判の日》
1《機を見た援軍》
3《強迫》
こんな感じだったかな。トークン戦略取るのはマナ基盤場無理だと気づいたので強迫で。4枚目の強迫は困窮にしてメインに入れて倦怠の宝珠のスロットと入れ替えたけどおそらくこれがミスかな。ゾンビの横行なくし多分危険な賭けとヴェリアナを1ずつ増加。本当は野生の勘にしたかったけど、マナベースの不安からせめて打てる方に。サイドに機を見た援軍の4枚目を入れて、昨日感じていた7枚引いた後のハンドが減らせない現象を克服スべくマナ域の低いカードをてんこ盛りにした感じ。あとは神聖なる報いは完全にお試し枠。
1戦目はプリさんのRGビートで相手の周りが芳しくなかったり、こっちがブンブンしたりで勝ち。
2戦目はマサカデルバーで1本目はデルバー→思案デルバーっていう最速ggだったけど、2,3本目はサイドが功を奏したというよりも相手の引きと初手おじいちゃんでマリガン勝ちだったかな。
3戦目はノマサナヤでボッコボコ。まずサリア強すぎ。こっちの引きが悪かったり土地詰まったりってのがあったけど最後のお願いワームとぐろのエンドに天使、メインで徴集兵でぴったり14点削られるという大事件が起きた瞬間に心のなかでトスしました。俺はこれから投了って言わずにトスって言うことにします^^
で、感じたことはとにかく7枚引くメリットを増やす必要があるってことだよ!!
<メインボード>
4《黒割れの崖(SOM)》
3《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
3《孤立した礼拝堂(ISD)》
2《断崖の避難所(ISD)》
3《山》
3《平地》
3《沼》
2《進化する未開地(DKA)》
4《グリセルブランド》
2《大修道士、エリシュ・ノーン(NPH)》
2《ワームとぐろエンジン(SOM)》
4《堀葬の儀式(ISD)》
4《信仰無き物あさり(DKA)》
3《機を見た援軍(M12)》
4《未練ある魂(DKA)》
3《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
2《火柱》
1《喉首狙い》
1《破滅の刃》
2《使徒の祝福》
2《交易所》
3《ヴェールのリリアナ(ISD)》
<サイドボード>
2《使徒の祝福》
1《火柱》
4《精神的つまづき(NPH)》
1《破滅の刃》
2《鞭打ち炎》
1《機を見た援軍》
4《強迫》
野生の勘なんか撃たなくていいや→じゃあやはりゾンビの横行か・・・
そういえば釣り神が交易所がうんたらとかうんこたれぶーだったな。ちょっと使ってみっか←イマココ
倦怠の宝珠をメインサイドから撤廃した理由は使徒の祝福の採用ね。
Notofthe Worldほどでは無いかもしれないけど悪くはないってことにしましょ!
そうすることによって各色タイタンとか太陽破の天使、虐殺のワームなどワンチャン採用してやってもいいんじゃないかってやつが続々アップを始めたって感じ。
サイドはまだまだ適当だけど感じていることを表現したらこんなんかな。サイドに6マナ生物を2体取りたいんだけど、それはまた次のお話。
週末が楽しみになってきた!
<メインボード>
4《黒割れの崖(SOM)》
3《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
3《孤立した礼拝堂(ISD)》
2《断崖の避難所(ISD)》
3《山》
3《平地》
3《沼》
2《進化する未開地(DKA)》
4《グリセルブランド》
1《大修道士、エリシュ・ノーン(NPH)》
2《ワームとぐろエンジン(SOM)》
4《堀葬の儀式(ISD)》
4《信仰無き物あさり(DKA)》
3《機を見た援軍(M12)》
4《未練ある魂(DKA)》
2《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
2《野生の勘》
2《火柱》
3《ゾンビの横行/Zombie Infestation(ODY)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
1《倦怠の宝珠(NPH)》
1《イニストラードの君主、ソリン(DKA)》
2《ヴェールのリリアナ(ISD)》
<サイドボード>
2《倦怠の宝珠(NPH)》
4《無形の美徳(ISD)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
3《清浄の名誉/Honor of the Pure(M10)》
2《太陽のタイタン(M12)》
3《精神的つまづき(NPH)》
ノーン様が1枚しかいなかったことと、いそいそ地の封印とか買ってサイドに突っ込んでる哀れなノマサを出し抜こうと思ってサイドからはトークン戦略取ろうと思い、ウチの最大のニートであるソリン様を一差し。
メインが赤黒白まんべんなくダブルコストを唱えようとしてるクソマナ基盤なのにサイドに白いカードしか入ってないだとっでgg
初戦マサカデルバーにサイド後ハンド真っ白なのに白マナ1マナしか出ずに2縦食らってからのRGビート、白緑と切っての2-1で3位。
たくさん引いて勝ちましたー。だけど、いろいろと弱点などなども感じつつ。
デイジャは強い。強いんだけど白ダブルを諦めるか赤ダブルを諦めるかしたほうがいいと思う。なんかっていう感想と、ゾンビの横行で実際にトークンを出した時のディスアド感がB級ホラー以上の恐怖を脳髄に与えてきたので抜こうと決意。
その後少しいじってマサカデルバーとスパーしていろいろ感じつつデッキいじって終了
2日目、月曜日
<メインボード>
4《黒割れの崖(SOM)》
3《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
3《孤立した礼拝堂(ISD)》
2《断崖の避難所(ISD)》
3《山》
3《平地》
3《沼》
2《進化する未開地(DKA)》
4《グリセルブランド》
2《大修道士、エリシュ・ノーン(NPH)》
2《ワームとぐろエンジン(SOM)》
4《堀葬の儀式(ISD)》
4《信仰無き物あさり(DKA)》
3《機を見た援軍(M12)》
4《未練ある魂(DKA)》
2《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
2《野生の勘》
1《危険な賭け》
2《火柱》
1《神聖なる報い》
1《困窮》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
3《ヴェールのリリアナ(ISD)》
<サイドボード>
3《倦怠の宝珠(NPH)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
1《火柱》
1《破滅の刃》
1《喉首狙い》
1《神聖なる報い》
2《精神的つまづき(NPH)》
1《審判の日》
1《機を見た援軍》
3《強迫》
こんな感じだったかな。トークン戦略取るのはマナ基盤場無理だと気づいたので強迫で。4枚目の強迫は困窮にしてメインに入れて倦怠の宝珠のスロットと入れ替えたけどおそらくこれがミスかな。ゾンビの横行なくし多分危険な賭けとヴェリアナを1ずつ増加。本当は野生の勘にしたかったけど、マナベースの不安からせめて打てる方に。サイドに機を見た援軍の4枚目を入れて、昨日感じていた7枚引いた後のハンドが減らせない現象を克服スべくマナ域の低いカードをてんこ盛りにした感じ。あとは神聖なる報いは完全にお試し枠。
1戦目はプリさんのRGビートで相手の周りが芳しくなかったり、こっちがブンブンしたりで勝ち。
2戦目はマサカデルバーで1本目はデルバー→思案デルバーっていう最速ggだったけど、2,3本目はサイドが功を奏したというよりも相手の引きと初手おじいちゃんでマリガン勝ちだったかな。
3戦目はノマサナヤでボッコボコ。まずサリア強すぎ。こっちの引きが悪かったり土地詰まったりってのがあったけど最後のお願いワームとぐろのエンドに天使、メインで徴集兵でぴったり14点削られるという大事件が起きた瞬間に心のなかでトスしました。俺はこれから投了って言わずにトスって言うことにします^^
で、感じたことはとにかく7枚引くメリットを増やす必要があるってことだよ!!
<メインボード>
4《黒割れの崖(SOM)》
3《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
3《孤立した礼拝堂(ISD)》
2《断崖の避難所(ISD)》
3《山》
3《平地》
3《沼》
2《進化する未開地(DKA)》
4《グリセルブランド》
2《大修道士、エリシュ・ノーン(NPH)》
2《ワームとぐろエンジン(SOM)》
4《堀葬の儀式(ISD)》
4《信仰無き物あさり(DKA)》
3《機を見た援軍(M12)》
4《未練ある魂(DKA)》
3《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
2《火柱》
1《喉首狙い》
1《破滅の刃》
2《使徒の祝福》
2《交易所》
3《ヴェールのリリアナ(ISD)》
<サイドボード>
2《使徒の祝福》
1《火柱》
4《精神的つまづき(NPH)》
1《破滅の刃》
2《鞭打ち炎》
1《機を見た援軍》
4《強迫》
野生の勘なんか撃たなくていいや→じゃあやはりゾンビの横行か・・・
そういえば釣り神が交易所がうんたらとかうんこたれぶーだったな。ちょっと使ってみっか←イマココ
倦怠の宝珠をメインサイドから撤廃した理由は使徒の祝福の採用ね。
Notofthe Worldほどでは無いかもしれないけど悪くはないってことにしましょ!
そうすることによって各色タイタンとか太陽破の天使、虐殺のワームなどワンチャン採用してやってもいいんじゃないかってやつが続々アップを始めたって感じ。
サイドはまだまだ適当だけど感じていることを表現したらこんなんかな。サイドに6マナ生物を2体取りたいんだけど、それはまた次のお話。
週末が楽しみになってきた!
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