後手有利説という先手を取りたいがためのステマ行為
2012年6月2日 TCG全般 コメント (2)いやー。後手有利だわー。今日の月例レガシーとか特に後手有利だと思うわー。仕方がないから先手とってやるわーつれーわー
まぁもちろんデッキによるという話なんで、どんなデッキでもおもむろに先手とんな。デッキによっては後手有利なデッキも存在するよってことでしょ?
でも今のレガシーって先手取りたいデッキ同士が当たったらダイス勝ちが先手とるし、先手取りたいvs後手取りたいが当たった時はそもそもカナスレvsコントロールみたいな感じを想像してもらうと、後手はレイプされる可能性がマッハなのでコントロールはカナスレに先手させないために先手とってっていう・・・で後手取りたい同士だったらダイス勝ちが後手取るって感じかな。つまりデッキの中に入ってるカードによって先手後手を数値として現すことが出来ればこの説を立証することは可能だが、現段階ではチラ裏である。
カウンターとかハンデスは先手有利なカード。相手より先に撃つ必要があるものと構える必要があるものだから。まぁFOWとかスネアとか特殊な例はいくつもあるけど、その最たるものとしてはDazeとかね。
それと対の役割としてはいつ引いたって頑張る除去。これが前者に比べ、いくらか後手有利なカードでしょ。いつだって1:1交換。
後手と先手の1枚の差が勝負を分けているという主張があるけど、それは先手側がブレストフェッチを搭載してない、もしくは搭載してるけど使えてない場合に限ると思う。URデルバーとかカナスレとかって相手が最大5枚くらい土地置いちゃうのを最大3枚に頑張って頑張って抑えることが強みであるし、その2枚のアドのほうが絶対でかいよね。
まぁ、今回の色々に関しては、ちょっとみんな考えてみたら?常に、本当に常に先手が強いわけじゃないよ?って話ですね。ったまーっにっ、後手が強い場合が微レ存って話だと思います。
もし明確に理由をつけて後手有利とかってするならそもそもデッキの有利不利を数値化できるシステムを構築した後で、(カード同士の有利不利を数値化できるシステムとして)それでもって先手の時と後手の時での点数わけをすればすぐわかるでしょうね
ってことで誰かよろしく(ニッコリ
まぁもちろんデッキによるという話なんで、どんなデッキでもおもむろに先手とんな。デッキによっては後手有利なデッキも存在するよってことでしょ?
でも今のレガシーって先手取りたいデッキ同士が当たったらダイス勝ちが先手とるし、先手取りたいvs後手取りたいが当たった時はそもそもカナスレvsコントロールみたいな感じを想像してもらうと、後手はレイプされる可能性がマッハなのでコントロールはカナスレに先手させないために先手とってっていう・・・で後手取りたい同士だったらダイス勝ちが後手取るって感じかな。つまりデッキの中に入ってるカードによって先手後手を数値として現すことが出来ればこの説を立証することは可能だが、現段階ではチラ裏である。
カウンターとかハンデスは先手有利なカード。相手より先に撃つ必要があるものと構える必要があるものだから。まぁFOWとかスネアとか特殊な例はいくつもあるけど、その最たるものとしてはDazeとかね。
それと対の役割としてはいつ引いたって頑張る除去。これが前者に比べ、いくらか後手有利なカードでしょ。いつだって1:1交換。
後手と先手の1枚の差が勝負を分けているという主張があるけど、それは先手側がブレストフェッチを搭載してない、もしくは搭載してるけど使えてない場合に限ると思う。URデルバーとかカナスレとかって相手が最大5枚くらい土地置いちゃうのを最大3枚に頑張って頑張って抑えることが強みであるし、その2枚のアドのほうが絶対でかいよね。
まぁ、今回の色々に関しては、ちょっとみんな考えてみたら?常に、本当に常に先手が強いわけじゃないよ?って話ですね。ったまーっにっ、後手が強い場合が微レ存って話だと思います。
もし明確に理由をつけて後手有利とかってするならそもそもデッキの有利不利を数値化できるシステムを構築した後で、(カード同士の有利不利を数値化できるシステムとして)それでもって先手の時と後手の時での点数わけをすればすぐわかるでしょうね
ってことで誰かよろしく(ニッコリ
コメント
仰っていることごもっともです!
ただ、相手のデッキが何かわからない場合は
先手とられて積んでメイン落とすのは辛いので、
とりあえず「先手で」と言ってしまいます(^_^;)